沼津 酒・ながしま NUMAZU SAKE・NAGAHIMA

全国地酒、本格焼酎、泡盛、梅酒 沼津 酒・ながしま

営業時間

HOME >  新着情報 > 今日は雛祭り🎎白酒ならぬ大人のにごり酒はいかが?~久保田純米吟醸にごり~

今日は雛祭り🎎白酒ならぬ大人のにごり酒はいかが?~久保田純米吟醸にごり~

今日も朝からいい天気です☀

風はまだ冷たいけど、太陽の暖かさに少しずつ春を感じます🌷

先ほど、母が近くの和菓子屋さんで菱餅を買ってきました。

昔は、ひな人形を飾るとプラスチックのがあったけど、

本物見たの初めてじゃない??ってくらい、久しぶりの菱餅。

ってなことで、お得意のググってみました(‘ω’)ノ

鮮やかな色使いには諸説あるようですが、

一番下の緑は「草」を、」真ん中の白は「雪」を、そして一番上のピンクは「桃の花」を表しているそうです。

そのほかに、緑は「健康」、白は「清浄」、ピンクは「魔よけ」の意味も込められてるんですって。

ちなみに菱餅のひし形は、繁殖力の強いヒシの実を形どっていて、

子孫繁栄や長寿の願いが込められているそうです。

昔の風習って、必ず意味があるから面白いですね。

じゃ、ひな祭りに白酒(=お酒)を飲むのも意味あり!

ってことで、今日はこちらに決定!

新潟県長岡市朝日酒造の久保田純米吟醸にごり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久保田シリーズ唯一のにごり酒は、純米吟醸造りのこの時期限定!

さらっとなめらか、純米吟醸ならではのフルーテイーで華やかな吟醸香が広がります。

膨らみがありながら、シャープな甘味とすっきりとしたキレも(^^♪

白酒と違った、大人の味わいですよ。

ちなみに、古来の白酒の風習には身の穢れを洗い流すという意味合いがあったそうです。

ん~、今夜は飲みすぎたりなんかしたら、昔の人に怒られそうですな(-_-;)

ステキなひな祭りの夜をお過ごしください🎎

720㎖¥1,415‐ (税込)

TEL:055-962-5738

営業時間:10:00~18:00

定休日:月曜日

※月曜日が祝日の場合は翌日火曜日がお休みになります

営業日カレンダー

直営居酒屋鳥やき 作右衞門

酒・ながしま直営居酒屋 鳥やき 作右衞門