沼津 酒・ながしま NUMAZU SAKE・NAGAHIMA

全国地酒、本格焼酎、泡盛、梅酒 沼津 酒・ながしま

営業時間

HOME >  新着情報 > 連休中は、ご自宅でちょっぴり贅沢なお酒はいかが?

連休中は、ご自宅でちょっぴり贅沢なお酒はいかが?

今日から三連休。。。なのにまたまた雨☔…

っていうか、9月の週末と祝日のすべて台風の影響受けまくりです。

今年は、台風の当たり年ですな。

台風はもうそろそろおなかいっぱいなので、もういいかな。

そろそろ、日本の秋をじっくり楽しみたいもんです(^^♪

週末は、お出かけせずにご自宅って方も多いはず。

そんな連休は、ご自宅でおいしいお酒をどうぞ。

ってなことで、今日はこちらをご紹介です。

新潟県長岡市久須美酒造の清泉亀の翁純米大吟醸。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30年以上前になるかなぁ。。。

尾瀬あきら先生原作の漫画「夏子の酒」が、和久井映見さん主演でドラマ化されたのを。

そのモデルとなったのが、このお酒とこのお酒を造った久須美酒造さんなんです。

現会長久須美記廸氏が、杜氏から「昔、亀の尾で作った日本酒の味がわすれられない」という話を聞いて、

その時はもう幻とされてた、酒米亀の尾の復活に向け、動き出します。

1980年(昭和55年)に、新潟県農業試験場から1500粒の種子をを譲り受け、

翌年、翌々年に育成増量し、1983年に初めて、亀の尾での仕込みが実現しました。

淡麗辛口とされる新潟酒の中でも、

味があり、力強さと旨味がしっかりあり、それでいてキレもよく後口も素晴らしい!

蔵元、作り手、そして日本酒好きの熱い!思いがたくさん詰まった、日本酒です(^_-)-☆

限定酒なので、お早めに。

720ml ¥4,292‐(税込)

 

 

 

 

TEL 055-962-5738

平日 9:00~19:00

日祝 12:00~18:00

定休日 月曜日

営業日カレンダー

直営居酒屋鳥やき 作右衞門

酒・ながしま直営居酒屋 鳥やき 作右衞門

たまブログ