沼津 酒・ながしま NUMAZU SAKE・NAGAHIMA

全国地酒、本格焼酎、泡盛、梅酒 沼津 酒・ながしま

営業時間

HOME >  新着情報 > 今季第2回目出荷!磯自慢純米大吟醸は常田ですよ~!(^^)!

今季第2回目出荷!磯自慢純米大吟醸は常田ですよ~!(^^)!

今日は9月9日、重陽の節句です。

五節句の一つの重陽の節句は、「菊の節句」とも呼ばれています。

菊酒を飲んだり、栗ご飯を食べて、無病息災や長寿を願う行事です。

昨日ご紹介した石川県の菊姫は、

例年全国の酒屋仲間で、今夜は菊姫で乾杯する!ことが恒例行事なんですよ(^^♪

全国各地の仲間と乾杯!最高です。

酒屋の商売に携わるようになって、早20年以上。。。

日本酒と日本文化の繋がりに、いつも驚きや発見があって日々楽しいです!(^^)!

さて今日はこちらをご紹介です。

地元静岡県焼津市磯自慢酒造の磯自慢純米大吟醸ブルーボトル常田。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、年3回(7月・9月・11月)のみ出荷される純米大吟醸ブルーボトル。

「何が違うの?」と、聞かれることが多いです。

出荷月の違いがあるということは、熟成日数が違うということはありますが、

大きく違う点は、田んぼの場所がすべて違うということ!

化粧箱の左下、ボトルの方張りに「常田」と入っていますよね?

これが、今回2回目の田んぼの名前です。

ちなみに、1回目7月は古家、3回目11月は西戸という田んぼ。

フランスの格付けでいえば、グランクリュにあたる米の産地の特A地区。

そして、ぶどうの収穫地の土地のことをテロワールといい、

その地域の土壌、気候、地形などは作物に、その土地特有の性格を与えるといわれ、もっとも重要点とされています。

この磯自慢純米大吟醸ブルーボトルこそ、日本酒テロワール!

酒米の旨味、そして醸造により生まれた香り、風味、味わいを楽しんでください。

720mlのみ ¥5,940-(税込)

 

TEL 055-962-5738

平日 9:00~19:00

日祝 12:00~18:00

定休日 月曜日

営業日カレンダー

直営居酒屋鳥やき 作右衞門

酒・ながしま直営居酒屋 鳥やき 作右衞門

たまブログ