沼津 酒・ながしま NUMAZU SAKE・NAGAHIMA

全国地酒、本格焼酎、泡盛、梅酒 沼津 酒・ながしま

営業時間

HOME >  新着情報 > 酒・ながしまのお酒の会紹介①~日本酒党~

酒・ながしまのお酒の会紹介①~日本酒党~

今回は当店のお酒の会の1つ、日本酒党をご紹介します。

毎月1回開催、今月開催で第387回、休まず約32年も続くお酒の会です。

約2時間、季節のお料理とその料理に合うお酒と会話を楽しむ会。

よくそんなに続いてるね!と驚かれますが、

その理由は、会員さんの日本酒への熱い思いはもちろんのこと、

この会の約束事が会員の方々にご理解されているからです。

いくつか紹介します。

 

約束1 手酌で楽しむ。(自分のペース・量で楽しむ)

約束2 出席者分の1、話す。(10人出席の会の場合、1/10話す)

約束3 政治・宗教の話しはしない。

約束4 他の会に出席時、乾杯が日本酒以外の場合飲むふりをする。(笑)

 

こんな感じ。

私もはじめ参加した時は、手酌って・・・と思いましたが、

自分のペースが保てて悪酔いしません。

なので、私はほかの会でも手酌なのです。

(行儀悪い奴と思われますが、すみません。これに慣れてしまって・・)

お酒は、酒・ながしまから私がセレクト。

その日のお料理に合わせて選び(10名で720ml8種類かな、お一人約3合強位)、

呑む順番も命を懸けて決めています!!

 

↑こちらは、前回の会に楽しんだ酒たちと先付。

ほんとに2時間、和やかに日本酒とお料理を楽しむことができる幸せな時間です。

ちなみに、日本酒党というだけに、総裁や幹事長、総務会長もいらっしゃいます。

総裁は代々女性がつとめます。

総裁の条件は、日本酒好きの美人。今現在の第4代目総裁は、なんと私の母!!

5代目はどなたかしら???

 

そしてこの会への入会は、必ず会員のご紹介でゲスト出席してからなんですよ。

結構、入会までのハードルが高いって噂です・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

今月の会にも意気込んで、お酒をセレクトします!

 

これからも、その他の酒・ながしまの楽しいお酒の会を

ご紹介していきますのでお楽しみに!

(た)

 

 

TEL 055-962-5738
平日 9:00~19:00
日祝 12:00~18:00
定休日 月曜日

営業日カレンダー

直営居酒屋鳥やき 作右衞門

酒・ながしま直営居酒屋 鳥やき 作右衞門

たまブログ

2018年12月29日
トップの写真・・・

2018年11月01日
ほっこり(*^^*)

2018年11月01日
今日から11月!

もっと見る