沼津 酒・ながしま NUMAZU SAKE・NAGAHIMA

全国地酒、本格焼酎、泡盛、梅酒 沼津 酒・ながしま

営業時間

HOME >  新着情報 > 静岡県内で一番小さな蔵元が醸す味わい、間違いなし!!(‘◇’)ゞ

静岡県内で一番小さな蔵元が醸す味わい、間違いなし!!(‘◇’)ゞ

今日はやっぱり予報通りに朝から雨です・・・☔

ここ沼津市内は小中学校の入学式でした。

新しい生活になるべく早くなれるように、

ご本人もそしてご両親もがんばってくださいね。

さて今日はこちらの静岡地酒をご紹介です。

地元静岡県袋井市國香酒造の國香純米吟醸傳一郎。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日ご来店のお客様。。。

「こないだ飲み屋で飲んだお酒が凄く旨かったんだよね。

静岡の地酒って言われたけど、人の名前みたいだったけど・・・」

「こちらでは??」

「そう!これこれ!!」

傳一郎とは、静岡酵母の生みの親である元静岡県沼津工業技術センターの故河村伝兵衛先生から

静岡地酒の伝承者として認められ、國香酒造の松尾社長兼杜氏が受け継いだ名前です。

ちなみに、傳二郎は今は休蔵の満寿一酒造の故増井杜氏、

そして傳三郎は藤枝市青島酒造の青島社長兼杜氏なんです。

さてそのお酒は、山田錦を敢えて50~60%精米で醸した純米吟醸造り、

滓がらみの原酒ではなく、加水精製した生酒タイプ。

原酒に比べ、すっきりとした口当たりですが、

お米の旨みもしっかりと表現されています。

静岡地酒というと華やかというイメージを持つ方も多いですが、

國香は、華やかさではなく、呑みこんでいくと感じてくる奥深い味わい。

私に表現としては、「飽きずにずっと飲める日本酒」です。

河村先生の教えと傳一郎氏の美学を表現された酒質は、やっぱりすごいの一言です!

1.8L¥3,630‐/720㎖¥1,760‐ (税込)

TEL:055-962-5738

営業時間:10:00~18:00

定休日:月曜日

※月曜日が祝日の場合は翌日火曜日がお休みになります

営業日カレンダー

直営居酒屋鳥やき 作右衞門

酒・ながしま直営居酒屋 鳥やき 作右衞門